12月になりましたね~!

先日書いたように、いやがおうでもクリスマスを感じさせられる今日この頃、昨日、更新後に自分のブログを眺めていたら、ふと気がつきました。

 

私のブログに「クリスマス」のカテゴリーがあることに。←すっかり忘却の彼方

 

どんな記事を書いてたんだろ?と読み返すと、まぁ、稚拙で非表示にしたいような作品の羅列で、それを得意そうに作り方なんて披露しちゃってお恥ずかしい限り。

若気の至りって奴ですかねぇ・・・

って、その頃も若くはなかったし、今も下手ではありますけど、下手の自覚があるだけ成長したのかもしれません。

(10年やってて、成長がそんだけって。)

 

で、本題。

すっかり忘れてましたけど、クリスマスツリーの型紙ってのを作ってたんですねぇ、私。

さるでもつくれるかどうかはわかりませんがσ(^_^;)、ツリーを作ってみたい方、良かったらどうぞ。

こちらの記事(2012年10月15日)にその型紙があります。

ただし、クオリティは保証いたしかねますのでご了承くださいませね。

 

完成例

これ↑は合成ね。

実際の大きさは

高さ10cmくらいの手のひらサイズ。

分割になってます。

ホワイトクリスマスバージョン

ごちゃごちゃ飾りつけバージョン

後は縫い目があります。


ポチしていただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

ごくごくたまに販売しています。
minne ぴかフェルトギャラリーへ

 

 

まずは容器から。

クラフトバンドを使用して作成。

最初、左を作って、ゆがみが気になったので右を作り直し。

 

細かいことだけど、クラフトバンドって巻いてあるから、巻き癖をきちんと直してあげることが、仕上がりのきれいさにつながるみたい。

あと、小さいので切り口がちょっと斜めになっているだけできれいに合わなくなってしまう。

そこを気をつけて作り直したつもりなのに、見た目さほど変わってないという・・・。

自分的にはまっすく切ってるつもりなんだけどねぇ。

 

それにしても、今作っているのは5分の1だけど、本来のドールハウスは12分の1なんだよね。

精緻に作られた指先サイズの食べ物やスィーツを見ると、すごいなぁと心から感心してしまいます。

 

ポチしていただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

ごくごくたまに販売しています。
minne ぴかフェルトギャラリーへ

 

 

酢飯の上に鱒を敷きます。

鱒は、細く切ったフェルトを貼りあわせてます。

もう、ボンド大活躍ですわ〜〜効果の程はおいといて。(^▽^;)

 

横から。

容器はクラフトバンドで作ってみました。

クラフトバンド、使いやす〜〜い!!

シュウマイ弁当もクラフトバンドに変えようかと思案中。

 

葉を折りたたむとこんな感じ。

完成〜〜!

いや、待て。

念のためネットでます寿司の画像を確認すると、葉の先を切ってあった。

ので、葉の先をカット。

ちょ、ちょっと切りすぎたか?

でももう作りたくないので・・・

はい、ます寿司、完成です〜!

 

ポチしていただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

ごくごくたまに販売しています。
minne ぴかフェルトギャラリーへ

 

 

駅弁シリーズ第2弾はます寿司。

ます寿司の一番のポイントは、やはり放射状に並べられた笹の葉でしょう。

なので、食べられないものだけど今回はフェルトで作ることにしました。

と、簡単に言ったものの、すんなりとはやっぱり出来なくて・・・

 

<葉の作り方の迷走・その1>

最初、緑のフェルトの片面に薄くボンドを塗って、乾いたところで塗ってない方のフェルトをこさいで薄くして使うつもりでした。

このこさぐのがめっちゃ大変で、1時間ほどかけてこさいでたんだけど、ぎゃくにケバだってしまい、思ったような薄さにならない。

結局こさぐ方法はあきらめて、普通に使うことに。

(ボンドを塗って乾かしてこさいだ時間と手間は水の泡。)

 

<葉の作り方の迷走・その2>

葉っぱの形に切った緑のフェルトの上に、中央に通っている葉脈(?)を模して細く切った薄緑のフェルトを貼り付けたんだけど、葉脈が盛り上がる感じでイマイチ。

 

結局、葉の中央を切って、細く切った葉脈のフェルトを挟んでボンドでくっつけるという、手間のかかるやり方に変更。

こんな感じになりました。

でも、もっと簡単に作れそうな気がするなぁ。(-"-;) ??

それをあらかじめ作っておいた容器に敷いて、その上に酢飯。

酢飯といっても、どーせ鱒で隠れるんで丸く切ったアイボリーのフェルトを置いただけですけどね。

種のないひまわりじゃないっすよ。

 

※「こさぐ」って方言なのかな?「削り取る」「そぎ落とす」みたいな意味です。


ポチしていただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

ごくごくたまに販売しています。
minne ぴかフェルトギャラリーへ

 

 

全部詰めて完成・・・かな?

100円玉で大きさ比較。

完成!と断言できないのは、

お弁当箱がイマイチ納得がいかないから。

 

にしても、魚の照焼きや卵焼きとか・・・

ひと手間かけたささやかなこだわりが全然見えねーし。(ノω・、)


ポチしていただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

ごくごくたまに販売しています。
minne ぴかフェルトギャラリーへ

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

メールフォーム

道具・材料とか

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM